社団法人 平塚法人会 平成14年度事業計画
(平成14年4月1日〜平成15年3月31日)
事業活動基本方針

  1. よき経営者をめざすものの団体として、会員の積極的な自己啓発を支援し、納税意識の向上と企業経営および社会の健全な発展に貢献するとともに、組織の強化、拡大を図り、健全な納税者の団体として社会・地域に信頼される法人会をめざす。
  2. 適正公平な税制と租税負担の合理化を図るため、租税に関する調査・研究を行い、(社)神奈川県法人会連合会、(財)全国法人会総連合を通じて強力な要望を行い、その実現を図る。
  3. 税務当局との相互信頼を基調として税務行政の円滑な運営に協力し、申告納税制度の普及発展に寄与するとともに全会員の要望意見を反映させる。
  4. 経営の合理化と企業収益の効率を高め、企業の健全な発展を図るため、経営・経理および労務に関する調査・研究を行う。
  5. (財)全国法人会総連合、(社)神奈川県法人会連合会および関係友誼団体と連絡協調を図るとともに本会の公益法人としての目的達成に必要な事業を実施する。
  6. よき経営者をめざすものの団体として、それぞれの地域の一員として、地域社会への貢献活動を積極的に行う。
本年度事業重点項目

  1. 組織基盤の強化
    全支部会員最低加入率60%達成。全体会員加入率70%を目標として推進する。
  2. 支部活動の充実強化
    会組織の基盤である支部活動の充実強化を図るため、会員の自己啓発を支援し均衡のとれた支部事業と地域社会に根をおろした魅力ある支部活動を協力に展開する。特に、会活動の理解を一層深める機会として支部並びにブロック別に実施する研修会、見学研修会、懇親会が会員相互の密接な交流の場になるよう努める。
  3. 税制に関する意見の具申
    税制改正について、今後とも全会員の要望意見をもとに法人納税者団体として意見の具申を行う。
  4. 研修事業の充実・強化
    会員企業の繁栄に資することを基本とした研修事業を充実強化する。時代の変化に対応した実践的なセミナーをタイムリーに企画提供し、会員サービスの充実強化を図るとともに会員企業の参加率向上を図るため、会員企業の多様化するニーズに即応した適切な研修事業の開発に努める。また、研修教材としてビデオライブラリーの充実に努める。さらに、税理士会とも強調して研修事業を推進する。
  5. 地域社会への貢献
    公益性に鑑み、事業活動に文化的活動も加え、会員のみならず一般参加の機会を図り、広く地域社会に結びついた事業を推進する。
  6. 広報活動の充実・情報サービスの強化
    the Shonanの紙面充実に努め、実務に役立つ最新情報をタイムリーに提供するとともに会員との連携および法人会意識の高揚につながる機関誌作りを推進する。また、情報化時代に対応し、「法人会ホームページ」を通してより一層、広報活動の充実に努める。
  7. 福利厚生事業の推進
    会員企業の福利厚生の充実をめざし、企業防衛から経営者、従業員の生涯保障まで開発された、法人会の各種福利厚生制度の一層の普及推進に努める。また、生活習慣病検診等を通じて健康づくり事業にも努める。
  8. 法人会館の検討
    法人会事業活動の拠点として将来独立した会館の建設をめざし積立金を行う

平成14年度事業実施計画
区  分 14 年 5 年
事 業 名 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
講習会 実務簿記講習会









14
法人税確定申告書の書き方講習会








10
決算書がおもしろいほど分る講座










1
営業社員セミナー










1
IT講習会
(パソコンセミナー)











1
キラリと輝いている経営者










1
危ない会社の見分け方










1
すぐわかる会社数字の読み方










1
会社を強くするキャッシュフロー経営










1
研修会 海外税務視察研修会










1
役職員・推進委員合同研修会










1
税を知る週間事業










1
地域社会貢献事業











1
役員大学講座









2
新春講演会










1
説明会 新設法人説明会

10
決算法人説明会 12
厚生 生活習慣病(成人病)健診









10
部会 源泉部会


9
女性部会











8
青年部会











8
その他 第18回会員親睦ゴルフ大会










1
新年賀詞交歓会










1
顔合わせ会










1
税務無料相談











12
法律相談











12
新入会員との懇談会










1
合  計
123

<< 情報公開 平成14年度 INDEX へ戻る